インテリアコーディネーターの資格取得なら通信講座がおすすめ!口コミで人気のスクールを徹底比較して紹介します。

風水の知識や資格はインテリアコーディネーターの仕事に役立つ?

公開日:2022/11/15


住まいを建てる際に、運気について考える方もいるのではないでしょうか。住まいの方角や部屋の向きなどは、昔から風水的な考えが取り入れられているケースがあります。最近では、外壁の色も風水を取り入れる方がいたりするので、風水の知識や資格は、住まいを建てる際にも役立つといえるでしょう。ではどのような点で役立つのでしょうか。

風水の資格はインテリア業界で役立つ?

インテリア業界で働きたい場合、インテリアに関する資格は取得していたほうがよいといわれています。そのため、インテリアコーディネーターの資格を取得される方もいるでしょう。

ここで、風水の資格も取得していると、インテリア業界で活躍するのに役立つ可能性があります。風水を活用して、お悩みを解決できるヒントをアドバイスできるからです。風水に関しては、特別な資格はないといわれていますが、資格があるほうがより信頼できます。風水は運気を高めるというだけでなく、悩みを聞いてあげて吐き出させてあげるということでもよい効果があるといわれています。

風水に関する資格の種類

風水の資格にはいくつか種類があります。それぞれの資格で認定協会が異なるので、事前にどのような資格があるのか知っておきましょう。

風水アドバイザー

風水アドバイザーは、日本能力開発推進協会が認定している資格です。風水の知識を活かして悩みを解消するアドバイスができるようになる資格です。

風水セラピスト

日本占い協会による資格で、風水を利用して空間の巡りを整えていくことで、気持ちを整えやすくするというようなアドバイスができるものです。間取りや生活習慣などもお悩みに合わせて改善策を提案します。

風水鑑定士

日本メディカル心理セラピー協会の認定資格です。風水の知識を活かして、土地や建物全体のアドバイスをしてくれます。

風水建築士

風水建築士は、日本風水建築協会が認定している資格です。風水を活かした住宅建築のアドバイスを行える資格となっています。

風水の資格が取れる通信講座の選び方

風水の資格を取得するためには、通信講座を活用するのがおすすめです。では、風水の資格取得のための講座はどのようにして選ぶとよいのでしょうか。

どのようなことを目的に学べる講座なのか

風水の講座にもさまざまな種類があります。自分の趣味として習いたいのか、開業したいのかで講座のレベルも変わります。開業を目的としていて、風水を仕事で活かしたいという場合は、一流の講師から学べる講座を選びましょう。現滴で活躍されている方が指導してくれると、より最新の情報を得やすくなります。

受講期間を確認

通信講座は受講期間の確認をしましょう。最短〇か月と記載されている講座が多いですが、延長ができるのか確認しておく必要があります。忙しくてなかなか思うように勉強できないという場合でも、延長期間があれば安心です。この時、延長の際に追加費用がかからないかどうかも確認してください。

費用を確認

通信講座にかかる費用は各講座で異なります。費用を確認するだけでなく、分割払いができるのか、カードで支払いできるのかなども確認して下さい。

取得できる資格を確認

通信講座で風水の資格を取得したい場合は、どのような資格が取得できるのか確認しましょう。風水の資格はひとつではありません。各資格にどれくらい知名度があるのか知っておく必要があります。

隙間時間で学べるか

仕事や家事の合間に勉強できるほうが早く学習を進めることができます。隙間時間で勉強できるのかどうか確認しましょう。学習方法がDVDなのかWEB動画なのか、テキストだけなのかという点もチェックしましょう。

質問はできるか

風水の資格を通信講座で取得する場合、質問できるかどうかも確認しておきましょう。勉強していて分からないことがあった時に質問ができないと思うように学習が進みませんし、分からないまま終わってしまうこともあります。質問やサポート体制も確認してください。

カリキュラムを確認

未経験からでも知識を身につけられる講座になっているのかカリキュラムを確認してください。風水の知識が少しでもある場合と、まったくない場合では、勉強する内容も変わってきます。

まずは複数の講座を比較しよう

風水の通信講座はさまざまな種類があります。そのため、まずは数種類の講座のパンフレットを取り寄せて講座を比較してみてください。口コミも参考にしてみるとよいでしょう。より自分にとって利用しやすい講座を探すことで、学習もスムーズに進みます。

まとめ

風水の知識や資格がインテリアコーディネーターの仕事で役立つのかどうかお伝えしました。知識があるだけでは、なかなかアドバイスするのは難しいですが、資格を取得することで説得力のある説明ができます。インテリアコーディネーターとして幅広く活躍したいなら、風水の資格に関しても取得を検討してみるとよいでしょう。

【インテリアコーディネーター】おすすめ通信講座5選

商品画像
商品名ハウジングングインテリアカレッジユーキャンハウジングエージェンシープロカレッジ(産業能率大学)フォーサイト
特徴40年間の試験合格のためのデータを独自に持っている試験に不合格でも翌年の2次試験実施月まで利用できる受講生限定の就職サポートがある90年以上の伝統と実績が学習指導に活かされているEラーニングで好きなとき好きな場所で受講できる
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめインテリアコーディネーター通信講座の口コミや評判
記事一覧