インテリアコーディネーターの資格取得なら通信講座がおすすめ!口コミで人気のスクールを徹底比較して紹介します。

インテリアコーディネーターの試験に独学で挑むメリット・デメリット!

公開日:2021/06/01

インテリアコーディネーターの資格は「インテリアが好きで、好きなことを仕事にしたい」「手に職をつけたい」「キャリアアップしたい」といった人に人気の資格です。勉強のため専門学校やスクールに通わず、独学で資格取得を目指す際のメリットとデメリット、注意点をまとめました。

インテリアコーディネーターの試験に独学で挑むメリット

インテリアコーディネーターの資格取得に独学で挑むメリットとしては、まず費用面があげられます。スクールに通った場合、相場は安くても10万円~。通信講座でも4万円~7万円前後の受講費用がかかります。独学であれば資格取得用のテキストや過去問題の購入費用だけで済むので、新品のテキストでも1万円前後、さらにフリマサイトなどを活用すれば5000円以下で試験対策ができます。経済的に余裕がない人やできるだけ節約したい人にとって、独学での資格取得はコスト面で大きなメリットがあるといえます。

もう一つの独学のメリットは自分のペースで勉強を進められるという点です。仕事や学校、家事、育児など日常生活が忙しい人にとって、スクールに通うのは金銭面だけでなく時間的な負担も大きいものです。「決まった時間、決まった場所に行かなくてはならない」という縛りがあるスクールと比較して、自分の都合のいい時間やスキマ時間で勉強を進められるのが独学のメリットです。スクールであってもテキストがベースであることは変わらないので、自分の生活スタイルや性格に合わせて、勉強方法を選んでみましょう。

独学でインテリアコーディネーターの試験に挑むデメリット

インテリアコーディネーターの資格取得を独学で目指すと経済的・時間的なメリットがある一方、デメリットもあります。最も大きなデメリットは挫折のしやすさです。スクールや通信講座に通う際は数万円のお金を最初に支払うので「資格を取得しないとかけたお金が無駄になってしまいもったいない」という気持ちになり、それが勉強のモチベーションになります。独学の場合はそれほど大きな費用をかけていないので、そういった気持ちは生まれにくいです。

スクールは先生や友達と一緒に勉強できるとう点でもやる気を維持しやすいです。独学であれば、勉強をしてもしなくても誰にも何もいわれることはありません。そのため自分のモチベーションは自分で管理しなくてはなりません。独学の経済的メリットは、モチベーションを維持できるかという観点ではデメリットになります。

また、効率よく勉強ができるかという点で独学が難しいと考える人もいます。インテリアコーディネーターの試験は専門用語も多く、とくに最初はわからないことが次々でてきます。躓いたときにすぐに相談できる人がいないので、そのまま勉強がいやになってしまうことも珍しくありません。スクールであれば、効率のよい勉強方法や勉強の優先順位についても教えてもらうことができますが、独学の場合はそういった勉強の進め方も自分で考える必要があります。

自分が計画をたてて勉強に取り組めるか、課題にぶつかったときに自己解決できるかどうか、独学での資格取得を始める前に一度考えてみるといいかもしれません。

独学でインテリアコーディネーター資格の勉強を進める際の注意点

独学でインテリアコーディネーターを目指す場合のメリットとデメリットを紹介しました。独学は、自分のペースでお金をかけずに資格取得を目指せる一方、モチベーション維持のしやすさという点ではスクールに軍配があがります。独学とスクールの資格取得率でいうとやはりスクールのほうが上です。

とはいえ、独学で資格を取得した人も大勢います。独学でインテリアコーディネーターの資格を取得できるかどうかはシンプルに性格によります。自分でモチベーションを維持できて、勉強計画も自分でたてられるという人は独学で資格取得を目指してみてください。わからないことがあっても今の時代はインターネットで自分の好きな時間にいろんな人に質問をすることもできます。もくもくと自分で勉強できる、勉強は友達とやるより一人でやりたいというタイプの人も独学の資格勉強が向いているといえます。

スクールに通う経済的な余裕はないけど、一人で勉強する自信もない…という人は、費用面でもモチベーション維持の面でも独学とスクールの間にある通信講座がちょうどいいかもしれません。まずは自分がどんなタイプの人間かを考え、自分にあった勉強方法を選ぶことがインテリアコーディネーターの資格取得につながる最短の道ではないでしょうか。

 

インテリアコーディネーターの資格が取得できれば、個人事業主として独立したり、できる仕事の幅が広がったりとキャリアアップにつながっていきます。資格取得のための勉強方法として独学・通信講座・スクールのメリット・デメリットを比較し、自分の性格に合った勉強方法を選ぶことで資格取得につなげていきましょう。

【インテリアコーディネーター】おすすめ通信講座5選

商品画像
商品名ハウジングングインテリアカレッジユーキャンハウジングエージェンシープロカレッジ(産業能率大学)フォーサイト
特徴40年間の試験合格のためのデータを独自に持っている試験に不合格でも翌年の2次試験実施月まで利用できる受講生限定の就職サポートがある90年以上の伝統と実績が学習指導に活かされているEラーニングで好きなとき好きな場所で受講できる
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめインテリアコーディネーター通信講座の口コミや評判
記事一覧